2008年02月15日

働く女性は、目標を明確にすることによってエネルギーが高まる

2月13日(木)


今日は、朝から福岡県は大雪です。北九州に行く途中で高速道路は通行止めになり、所々で渋滞が起こっていました。今年は例年になく雪の日がありますね。

そんな中でも、私の庭のしだれ梅がきれいな桃色の花びらで五分咲きに咲いています。つぼみも大きく膨らんでいますが、昨年の剪定時期がよかったのか、とてもきれいです。
他に、ヒヤシンスや素朴な日本水仙も咲き、他にも昨年植えた球根の芽もしっかり育っています。

“冬きたりいなば、春遠からじ” まもなく春がやってきますね。


社長夫人が経営のパートナーになる“心構え”をお話します
≪働く女性は、目標を明確にすることによってエネルギーが高まる≫

 最近、私のかかわっている会社で女性社員の退職希望者が出ているんですけど、『本当にそうだ!という理由』と、『表向きと本質は違うような理由』もあるように思います。

『本当にそうだ!という理由』で退職する人は、とてもスムースに引継ぎがなされていますが、
なかなか感情が入りすぎて、送り出す側も、退職する側も、気まずい状態が起こることも多々ありますね。

女性社員が80%を占めている、ある会社の女性社長の話なんですが、「女性はあるところまでは本当に成長してくれるんだけれど、それを期待して、その上の地位を与えて責任を負わせると、そこまでは出来ませんといって退職していくケースが多い」と聞きました。

ある会社の退職希望の女性と、先日面談したのですが、「本当にこの会社で、いろいろと教えていただいて、楽しいこともたくさんありましたし、反面、ノルマを毎年与えられてなんとか努力してきましたが、会社が変化していくのに、最近はついていけなくなりました。それでも子供が大学に行くので、今までは何とか頑張って来れたんですが、子供が卒業すると、そんなに頑張らなくてもいいんじゃないかって思ったんです」というのが退職の理由です。

人間って誰かのために頑張るエネルギーは大変なものですね。

ここで、学びなんですが、目標が明確だと頑張れるんですよね。となると、一つの目標を達成したら、更に次の目標を持つことが大事なんですね。

 “成功とは、価値ある目標を定めて、一つ一つ達成することだ!”といっています。

一つの目標を達成することで終わりとするのか、それとも更に次の目標を定めて前に進むのか、
さて貴女は、どちらの貴女?



●社長夫人革新講座 開講予定

○福岡 第8期(実践編) 《第1講》2/22(金)《第2講》2/23(土)《第3講》3/14(金)
                《第4講》3/15(土)《第5講》4/4(金)《第6講》4/5(土)

○東京 第3期(基礎編) 《第1講》3/7(金)《第2講》3/8(土)《第3講》4/18(金)
                《第4講》4/19(土)《第5講》5/9(金)《第6講》5/10(土)

○大阪 第3期(基礎編) 《第1講》4/22(火)《第2講》4/23(水)《第3講》5/20(火)
                 《第4講》5/21(水)《第5講》6/20(金)《第6講》6/21(土)

○福岡 第26期(基礎編) 《第1講》5/26(月)《第2講》5/27(火)《第3講》6/26(木)
                  《第4講》6/27(金)《第5講》7/25(金)《第6講》7/26(土)
           
○名古屋 第4期(基礎編)  7月開講~9月終了 詳細未定


社長夫人の悩み・相談・資料請求はアローフィールドへ




Posted by 矢野千寿 at 21:38│Comments(1)
この記事へのコメント
確かに、誰かのために頑張れる、というのは女性の方が強いように思えます。

最近の私は、誰の為に頑張るのか見失いかけているように思います。
‘必要とされていない’モードに陥っているようです。
Posted by mitsuba at 2008年02月17日 16:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。