2013年10月09日

初期指導から「無駄な仕入から資金繰り改善に取り組んだ工務店」

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5年間勤務した出版社を退職して、昭和63年5月から税理士事務所に勤務することになりました。

最初の仕事は、それまでの経理の実務経験を買われて帳簿ができていない20社を担当させられました。

月次試算表を正確に作成し、決算申告が早くできるようにするために指導するように指示を受けたのです。

この20社の状況は、「現金・預金・売掛金・買掛金」などの主要科目さえ管理していない会社ばかり。本当に驚きました。

日々の取引記録である「仕訳伝票」の起票の仕方から始めなければならない状態。

では、今まで税理士事務所に顧問料を払って何をしてきたのか・・・?

「通帳のコピーと現金で支払った領収書と普通預金で支払った領収書、仕入先の納品書と請求書や売上伝票などが机上に揃えてあり、税理士事務所職員が全て作業をしてもらえるように待っていた!」という会社がほとんどだったのです。

ある工務店A社のお話をしましょう。

A社を担当した時は、個人事業でした。

税理士事務所では、12月の年末調整、1月の償却資産申告、3月15日の確定申告・・・1年間でこの時期が繁忙期になります。

A社も、3月に入って(申告日直前)1年分の領収書や通帳のコピー、その他の決算資料を大きな箱にごっそり入れて持ってこられました。

そこで私は資料の整理の仕方などを指導し、1週間で仕上げるように持ち帰っていただきました。

「全て税理士事務所がしてくれる!」という悪しき習慣に根付いていたことに驚きました。

その後、A社の確定申告書を作成すると完成工事高1.8億に対して売上総利益が10%に至っていないのです。

現金・預金もほとんどありません。

「在庫はありませんか?」と尋ねると・・・「ありません!」の返事です。

期日が迫っていたので納得できないままに確定申告を終わらせました。

その後、個人事業から法人成りし、毎月巡回監査に行くことになりました。

「一度現場を見せていただけませんか」とお願いして、自宅から離れた材木の倉庫兼作業場に行きました。

そうすると、3つくらいの材木の山が、雨ざらしで積んでありました。

そして、雨に当たって使い物にならない材木を焚き火にしていたんです。

私は驚いて・・・
「これ!札束を燃やしているではありませんか!なぜ、こんなに仕入れたんですか?」と尋ねると「材木は一山で買ったほうが安いから!」との返答。

また、屋根のある材木置き場では、床柱5本が紙に巻いて立ててありましたので質問しました!

「この床柱はなぜ5本あるのですか?」

「6本買ってそのうち1本使ってあと残ったものです」と・・・。

「なぜ、1本しか使わないのに6本も買ったのですか?」と尋ねると「1本買うと15,000円ですが、6本まとめて買うと1本10,000円になるのです!」と・・・。

「では、残った5本はこれから使う予定はあるのですか?」と。

「建売住宅と違って、注文住宅の一戸建ては皆違うので同じものを使うとは限りません!」

全く経営が分かっていません!

以前、前職の出版社で「まとめて仕入れると1冊当りの単価が安いという理由で仕入れた結果、原価で1000万円捨てていた!」とお話ししました。

“損益計算書”では、在庫は期中の仕入から引きますから利益が出たようになりますが・・・

資金面から考えると

床柱@10,000円×6本=60,000円を支払ったことになります。

しかし、1本買えば15,000円ですから単価が高くても1本買ったほうが

60,000円―15,000円=45,000円

45,000円の資金流出を抑えることができるのです。

大変なお金の無駄遣いをしていることになります。

経営は、資金で考えると問題が見えてくることがあります!

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(福岡市中央区高砂1-1-25 TEL 092-534-3111)

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第4講 12/14(土)・第5講 1/10(金)・第6講 1/11(土)

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