2013年10月05日

“自計化”が必要な理由15-3年目に500万円の黒字に成功!

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『“自計化”が必要な理由』を連載して15回目を迎えました。

この中で書いている実例は、経営者だった私が夫の余命宣告を機に弟に経営を委ね、一人の経理として入社した出版社で赤字から苦慮時に転換したことを実例としています!

そして、いよいよ入社3年目の改革に着手しました。

『残業手当』の改善です。

夏休みが終わり・・・9~11月の期間は、4名の営業が新年度用の教科書の作成に入ります。

私たち内勤者も1稿、2稿、3稿とゲラが上がってくるたびに校正作業をしていました。

ですから、この期間は残業するのが当然という慣習になっていたのです。

この期間の残業代は、約400~500万円。

このことを社長に報告をしました。

朝、社長が突然朝礼で「いよいよ今日から新刊本の編集に入りますが、残業はしないでして下さい。それに今までは見本発送は12月にしていましたが、今年は11月に全国に発送します。
もしそれで無理なら、残業分で一人採用できるので増員します!」と・・・

30年間続いた慣習ですから、社員も戸惑ったことでしょう。

その結果、残業代は半減し、見本発送は1ヶ月早く11月に全て終わりました。

3ヶ月間編集に関わってきた営業は11月の終わりから全員全国に向けて営業活動ができるようになりました。

この結果、3年目の決算は500万円の黒字に転換したのです。

そして、4年目、5年目と・・・連続3000万円の利益が出るようになりました。

これまで改善した内容は、事業経歴の長い会社に潜んでいる“悪しき習慣”がもたらす“利益の取りこぼし”です。

これは、外部に帳簿代行をさせていたんでは見つかるものではありません。

経理担当者を採用して、“自計化”に取り組めば、必ず次の一手が次々出てきます。

この経験のまとめは次回で書きます。

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