2008年02月10日

西条、桂塾が開催に当たって

2月7日(木)


 米沢のホテルの朝、窓の外を見ると夜中にまた雪が降ったのか、道路が真っ白でした。
9日、10日は米沢は“雪灯篭祭り”で、上杉神社の参道周辺に雪で作った灯篭が400ぐらい並ぶそうです。
しかし、温暖化でそれだけの灯篭をつくるには雪の量が不足するのでダンプで山から雪を下ろしてくるそうです。
夜はその灯篭にろうそくの火が灯り、雪国の夜を一段と幻想的な美しさが楽しめそうですが、残念ながら私の日程では見ることは出来ません。


社長夫人が経営のパートナーになる“心構え”をお話します
≪西条 桂塾が開催に当たって≫

1月から、愛媛県の西条市で桂 幹人先生西条桂塾が開催されています。

テーマは『経営者としての営業と財務のツボを学ぼう!』ですが、1部を2回にわたって
桂先生が講師をされ、2部は2月12日より財務をテーマに4回にわたって私が講師を担当することになっています。

1回目は「決算書の構造について」、2回目は「正しい月次決算のスピード化」、3回目は「決算書の読解力を高める(経営分析)」、4回目は「資金繰り表と利益計画」をやります。

社長夫人革新講座」でよく社長夫人から、「社長もこの講座に同席できませんか?」という質問がありますので、今回は理論でやるのではなく、実務的に話したいと思っています。
社長さんたちは財務の実務者ではありませんから、実務をしている社長夫人の話が、なかなか通じない事があるので、この際、もっと実務的に学んでいただこうと思っています。

例えば、損益計算書では利益が出ているのに、それだけお金が残っていない。
「勘定合って、銭足らず」は何故起こるのか?
このズレがなかなか社長夫人も説明できないところなんですね。



●社長夫人革新講座 開講予定

○福岡 第8期(実践編) 《第1講》2/22(金)《第2講》2/23(土)《第3講》3/14(金)
                《第4講》3/15(土)《第5講》4/4(金)《第6講》4/5(土)

○東京 第3期(基礎編) 《第1講》3/7(金)《第2講》3/8(土)《第3講》4/18(金)
                《第4講》4/19(土)《第5講》5/9(金)《第6講》5/10(土)

○大阪 第3期(基礎編) 《第1講》4/22(火)《第2講》4/23(水)《第3講》5/20(火)
                 《第4講》5/21(水)《第5講》6/20(金)《第6講》6/21(土)

○福岡 第26期(基礎編) 《第1講》5/26(月)《第2講》5/27(火)《第3講》6/26(木)
                  《第4講》6/27(金)《第5講》7/25(金)《第6講》7/26(土)
           
○名古屋 第4期(基礎編)  7月開講~9月終了 詳細未定


社長夫人の悩み・相談・資料請求はアローフィールドへ




Posted by 矢野千寿 at 00:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。