2008年02月09日

革新は、日頃から資金の蓄積が必要

2月6日(水)


今日は米沢に来ました。
羽田から東京駅に着くと雪が降っていました。
それから山形新幹線に乗り、福島から米沢に向かう峠に入るとだんだん雪が深くなり、米沢に着くと、道路に積もった雪が道の両端に約50センチ積み上げられていました。


社長夫人が経営のパートナーになる“心構え”をお話します
≪革新は、日頃から資金の蓄積が必要≫

 さて、昨日は、「経営は革新を起こし続けなければならない」とお話しましたが、それには資金が必要ですね。
売上が下降線に入った状況になると、すでに資金も不足していますから、積極的に経営革新に取り組めなくなります。

以前ある受講生のご主人にお会いしました。
日頃寡黙な方で、「なかなか妻でありながら本音を聞いたことがない」というのが社長夫人の悩みだと聞いていましたので、食事をしながら話を聞きだしてみました。 すると、やはり経営者ですから「こうしてはどうか」といろいろ策を考えておられたのが解りました。
ですが、資金がないばかりに、その策を心の中でことごとく打ち消してしまい、ますます経営難に陥ってしまっていました。

 資金は、人間にたとえれば血液です。血液が身体の中で循環しているうちは健康なのですが、血栓が出来て流れがストップしたり、体内で血管が破裂すると死に至ることもあります。

私はかねてより、経営は損益計算書だけで経営をすると危険だと言っています。
貸借対照表を含めた、キャッシュフローを重視した経営が重要だと訴えています。

それには、資金繰りの技法を勉強しなければいけませんね



●社長夫人革新講座 開講予定

○福岡 第8期(実践編) 《第1講》2/22(金)《第2講》2/23(土)《第3講》3/14(金)
                《第4講》3/15(土)《第5講》4/4(金)《第6講》4/5(土)

○東京 第3期(基礎編) 《第1講》3/7(金)《第2講》3/8(土)《第3講》4/18(金)
                《第4講》4/19(土)《第5講》5/9(金)《第6講》5/10(土)

○大阪 第3期(基礎編) 《第1講》4/22(火)《第2講》4/23(水)《第3講》5/20(火)
                 《第4講》5/21(水)《第5講》6/20(金)《第6講》6/21(土)

○福岡 第26期(基礎編) 《第1講》5/26(月)《第2講》5/27(火)《第3講》6/26(木)
                  《第4講》6/27(金)《第5講》7/25(金)《第6講》7/26(土)
           
○名古屋 第4期(基礎編)  7月開講~9月終了 詳細未定


社長夫人の悩み・相談・資料請求はアローフィールドへ




Posted by 矢野千寿 at 00:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。