2008年02月04日

役割を明確にするために、肩書きにこだわりましょう

2月1日(金)


いよいよ2月を迎えましたね。私の庭のしだれ梅に、今年はたくさんのつぼみがついていますから、もうすぐ桃色の美しい花びらが咲き誇ることでしょう。
昨年の秋に植えた、水仙やヒヤシンスやチューリップも、それもそれぞれに土の中から小さな目を出し始めました。もうすぐ春ですねえ。

2月は社長夫人が女性のリーダーとしての資質を高めるためには、どうすればよいかをテーマにしたいと考えています

社長夫人が経営のパートナーになる“心構え”をお話します

≪役割を明確にするために、肩書きにこだわりましょう≫

1月30日に、社長夫人の宿命についてお話しましたね。
「社長夫人革新講座」の第6講の最終講で、ある受講生が「私たちには、社長夫人としての宿命があるんですね。宿命ならば、私は社長を助けていい会社を作ります」といわれた言葉が印象に残っています。」
それから彼女は、以前にISOの認定を受けた時に作成した“総務”の役割と規定を改めて読み直し、全然実行されていなかったことに気づきました。そこで原点に戻って、社内の潤滑油的な機能をはたす”総務”として立て直しをしました。

 私は、講座が開講すると、必ず「名刺がありますか?」と聞きます。
名刺に掲げている肩書きがその人の役割ですからね。もし、名刺がないのであればその人の役割も曖昧になっているということですから、必ず卒業までに社長と相談して名刺を作っていただくことにしています。

役割を明確にすることによって、目標が明確になると思いますよ



●社長夫人革新講座 開講予定

○福岡 第8期(実践編) 《第1講》2/22(金)《第2講》2/23(土)《第3講》3/14(金)
                《第4講》3/15(土)《第5講》4/4(金)《第6講》4/5(土)

○東京 第3期(基礎編) 《第1講》3/7(金)《第2講》3/8(土)《第3講》4/18(金)
                《第4講》4/19(土)《第5講》5/9(金)《第6講》5/10(土)

○大阪 第3期(基礎編) 《第1講》4/22(火)《第2講》4/23(水)《第3講》5/20(火)
                 《第4講》5/21(水)《第5講》6/20(金)《第6講》6/21(土)

○福岡 第26期(基礎編) 《第1講》5/26(月)《第2講》5/27(火)《第3講》6/26(木)
                  《第4講》6/27(金)《第5講》7/25(金)《第6講》7/26(土)
           
○名古屋 第4期(基礎編)  7月開講~9月終了 詳細未定


社長夫人の悩み・相談・資料請求はアローフィールドへ




Posted by 矢野千寿 at 11:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。