2007年12月11日

人の助言には素直に耳を傾けることが大切

12月9日(日) 

今日は山形県の米沢に来ています。先週1週間は福岡にいたんですが、今週からいよいよ県外への活動開始です。
今年は、カマキリの巣が上のほうにあるので雪が多いって聞いていたので、私も昨日はデパートでエメラルド色のマフラーを買って、夜は昨年買ったダウンジャケットをクローゼットから取り出し出張の支度です。
山形新幹線で東京駅を出発、福島駅からは米沢に向かう線路は山と山との間を縫って走ります。去年の今頃と違って今年はすでに雪が降ったと見えて山はもう真っ白になっていました。車中で、以前NHKで「上杉鷹山」のドラマを見たことがありますが、鷹山公が吹雪の中を家来を伴って国許に戻るシーンを思い出しました。本当に山の中ですからね!


今日は、人の助言には素直に耳を傾けることが大切ということについてお話しましょうね

 ある方に聞いたお話です。
あるお婆さんが住んでいる家が豪雨で床下まで浸水したときに、救助隊が舟で助けに来たそうです。そのとき、お婆さんは「いいえ、神様が助けに来てくださるから」といって断ったそうです。

そのうちどんどん水が増えてきて、お婆さんは2階に避難したそうです。そこにまた救助隊が舟で助けに来たそうですが、お婆さんは「いいえ、神様が助けに来てくださるから」と言って、また断ったそうです。

 とうとう2階まで浸水して、屋根に避難したお婆さんを、今度は救助隊がヘリコプターで助けに来たそうですが、お婆さんは「いいえ、神様が助けに来てくださるから」と言って、また断ったそうです。

 そしてとうとうお婆さんは水に流されて亡くなってしまいました。
天国に行ってお婆さんは、神様に「何故、私を助けに来てくださらなかったのですか?」と言ったら、神様は、「3回も行ったではないか!」と言われたそうです。

こう考えれば、みんな無意識のうちに神様から授かっているチャンスを掴んでいないのかも知れませんね


●社長夫人革新講座 開講予定

○福岡 第8期(実践編) 《第1講》2/21(木)《第2講》2/22(金)《第3講》3/14(金)
                《第4講》3/15(土)《第5講》4/4(金)《第6講》4/5(土)

○東京 第3期(基礎編) 《第1講》3/7(金)《第2講》3/8(土)《第3講》4/18(金)
                《第4講》4/19(土)《第5講》5/9(金)《第6講》5/10(土)

○大阪 第3期(基礎編) 《第1講》4/22(火)《第2講》4/23(水)《第3講》5/20(火)
                 《第4講》5/21(水)《第5講》6/20(金)《第6講》6/21(土)


社長夫人の悩み・相談はアローフィールドへ




Posted by 矢野千寿 at 00:11│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。