2007年12月07日

急がば回れ

12月4日
今日は、一段と冷えましたね。朝1時間歩くのが私の日課なのですが、どうしても歩けませんでした。こういう時って自分に向かっていろんな言い訳をしているんですね。「今日は寒いから」とか「一日ぐらい怠けてもいいじゃないか」とか「明日からまた頑張る」とか、意思の弱い自分に布団の中で苦笑いをしました。でも明日は歩きますよ!

 午後からわが社の未来のスタッフの育成の時間でした。
経理を受け持ってもらうために「日次決算」の指導です。講座の第4講の「月次決算のスピード化の実現に向けて」の実践です。結果を急ぐのではなく、じっくりと本質を理解してからと思っていますので、昨日から第4講の内容を説明しながら進めて行っています。
何事も“急がば回れ!”です。何を指導するにしても、その前提の準備をするということですよ!それが相手に力をつけさすことになりますからね。
してみせる、させてみて、そして褒めてやらずんば人は動かじ”です。


●社長夫人革新講座 開講予定

○福岡 第8期(実践編) 《第1講》2/21(木)《第2講》2/22(金)《第3講》3/14(金)
                《第4講》3/15(土)《第5講》4/4(金)《第6講》4/5(土)

○東京 第3期(基礎編) 《第1講》3/7(金)《第2講》3/8(土)《第3講》4/18(金)
                《第4講》4/19(土)《第5講》5/9(金)《第6講》5/10(土)

○大阪 第3期(基礎編) 《第1講》4/22(火)《第2講》4/23(水)《第3講》5/20(火)
                 《第4講》5/21(水)《第5講》6/20(金)《第6講》6/21(土)


社長夫人の悩み・相談はアローフィールドへ










Posted by 矢野千寿 at 09:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。