2007年07月23日

資金繰り表は経営活動に必要不可欠

こんにちは!今日は、名古屋の顧問先のところで“社長夫人の家庭教師”をしています!


いよいよ、明日は、社長夫人革新講座 大阪教室が開講します!新たな出会いに期待しています!


●資金繰り表は経営活動に必要不可欠


私は、社長夫人革新講座を終了した受講生の会社に、社長夫人の家庭教師として講座で学んだことを、自社の改善に取り組みたいということで“社長夫人の家庭教師”として数社に行っているんです。




講座で使用するテキストは、私が長い間かけて現場で体験してきたものをまとめている訳ですから、実践にすぐに役に立つと思われているんでしょうね!




先日、ある社長から「なかなか経理が資金繰り表を作ってくれないので、いつも不安でどうしようもない」と言われたので、社長夫人に『基礎編の第6講を開いてください。第6講では、「資金繰り表の作り方」と「必要資金から必要経常利益を算出する」方法を教えたはずですよ!』ってお答えしました。
資金繰り表は、経営においては、一番大事なものですね。それそれなのに意外に皆さん作っていません。


頭のなかだけで資金繰りができている状態では、ダメです!誰が見ても解ることが大切なんです!



先日、弊社専務の矢野が桂経営ソリューションズの方と再建依頼の会社に伺ったときの話ですが、


「確かに大変なのは良くわかるけどどれくらい大変なのかが具体的に掴みづらかった!」と言っていました。要するに、「資金繰り表もできてないうえに、社長の勘によるイメージと決算書の内容にギャップがあったためにどこにメスを入れたらよいのかがわかりづらかった。」と言っているのです。


大変なときこそ正確な数字が大切です!再建といった急を要するときは正確案数字がないと直ぐに動くことができません!


資金繰り表はもちろんですが、正しい数字(誰が見ても解る数字)を把握できるように日々頑張ってください!


この数字を社長が一番欲しているということを理解してくださいね!



●社長夫人革新講座 開講予定

大阪 第2期(アローフィールド主催)  《第一講》7/24(火)《第二講》7/25(水)《第三講》8/24(金)《第四講》8/25(土)《第五講》9/19(水)《第六講》9/20(木)

佐賀 第1期(A&P税理士法人主催)  《第一講》9/11(火)《第二講》9/12(水)《第三講》10/9(火)《第四講》10/10(水)《第五講》11/27(火)《第六講》11/28(水)

東京 特別編(致知出版社主催)  《第一講》9/7(金)《第二講》9/8(土)《第三講》10/5(金)《第四講》10/6(土)《第五講》11/9(金)《第六講》11/10(土)

福岡 第25期(アローフィールド主催)  《第一講》10/11(木)《第二講》10/12(金)《第三講》11/13(火)《第四講》11/14(水)《第五講》12/18(火)《第六講》12/19(水)


社長夫人の悩み・相談はアローフィールドへ




Posted by 矢野千寿 at 11:32│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。