2010年05月08日

自計化は自立型経営のスタート

私は、経理は自社でやるべきものだと思っています。

昔、会計事務所に勤務していたことがありますが、

いきなり20社の顧問先を担当させていただいたんです。

しかし、その80%の会社は帳簿できていない会社でした。

そして、その仕事を担っているのは社長夫人だったんですicon77

要するに会計事務所依存型で、月次試算表は会計事務所がやってくれるものだと勘違いをしていたんですね。

「何か変?」ですよね。

まず、経理を担当していながら、その役割を果たしていない社長夫人たちに私は厳しくいいました。

「自分の会社は自分しか守れませんよ!

会計事務所に依存して、万が一資金が足りなかったり、

倒産に到ったとしても会計事務所はお金を貸してくれませんよ」


それから、私は“初期指導”という指導をしました。

初期指導というのは、自分の会社で経理をして月次試算表を作成すること言います。

これまでの20年間、どれほどの会社の初期指導してきたことかicon60

“決算こそチャンス”

毎年決算を迎えながら反省することがたくさんあります。

それを学びとして翌期の事業年度で改善する。

そして、正しい月次試算表が出来るには3年はかかってしまいます。

その上で分析能力を高め、タイムリーに適切な経営判断をする。

これが、事業継承・M&Aに役に立つんです。

さて来週からは、自計化についてお話しましょうicon77

書籍  『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』 自計化は自立型経営のスタートも是非、お読みくださいicon77

現在、2冊目執筆中ですicon77お役に立てるように精一杯書きますので楽しみにしていてくださいicon77

社長と社長夫人をガッチリ!サポートするアローフィールドのホームページをご覧下さいねicon77


社長夫人の「経営陣としての意識改革」と「実務能力の向上」を目的とする
日本初!社長夫人向け勉強会『社長夫人革新講座』も開講中icon77


自計化は自立型経営のスタート

Posted by 矢野千寿 at 11:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。