2010年04月05日

成功は努力の量に比例する

桜も3、4日で満開期を終え、これからの数日は桜吹雪の景色を見ることができますね!

これもまた情緒があっていいですね。

4日の日曜日は父の一周忌で、前日から実家に帰りました。

途中、脳梗塞で倒れた母の入院している病院に寄ったのですが、少し会話が出来るようになっていました。

母は、父の亡くなる1ヶ月前に倒れたので、未だ父の亡くなったことを知らせてはいないのに、

「玄関を開けなさい」

「風を入れなさい」

「月曜日、お客さんが来る」

など、たどたどしく単語のように言っているんですが、解らないなりに何かを感じているしょうね。

でも、こういう会話は倒れてから出来なかったので私たちも驚いています。

今年91歳になりましが、生命力はすごいです。

前回に続いて、

ある企業の入社式で、新入社員に話したことの2つ目は、

“成功は努力の量に比例する”ということです。

「私は、20歳で結婚して47年間働き続けてきましたが、

「並みのことをしていては並みの生活しか出来ない。何事も並み以上のことをしてこそそれ以上になれるんだ!」

と自分に言い聞かせながら頑張っていた時代がありました。

もし、自分が納得できない事象があるならば、それは人のせいにしないで、自分が成すべき事をしていないことが原因だということです。

では、何が不足しているのか?を自分に問うて見てください。

必ず答えが見つかります。

その繰り返しが、人生の体験という財産につながるのだ!」とお話しました。

書籍 『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』 も是非、お読みください!

現在、2冊目執筆中です!お役に立てるように精一杯書きますので楽しみにしていてください!

社長と社長夫人をガッチリ!サポートするアローフィールドのホームページをご覧下さいね!

社長夫人の「経営陣としての意識改革」と「実務能力の向上」を目的とする
日本初!社長夫人向け勉強会『社長夫人革新講座』も開講中!


成功は努力の量に比例する

Posted by 矢野千寿 at 13:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。