2010年04月02日

入社式に臨み思うこと

昨日は、私の顧問先の入社式でした!

前列に、5人の男性社員が征服の黄色いジャンバーを着て姿勢を正して椅子に正座していました。

社長の挨拶から、一人ずつ自己紹介と抱負を話していました。

はっきりと抱負を語っている姿は、純粋で清清しく感じられました。

この5人は、この会社から人生のスタートを切るのだと思うと、私の役割と責任は重大だと思いましたね。

期待を裏切ったり、挫折させてはいけない!と改めて思います。

挨拶は、マネージャーの「ようこそ我が社へ」と先輩の挨拶に続き、後継者の常務。

それから休憩があり、来賓挨拶に続いて私の基調講演に入りました。

その1時間の中で、進入社員の未来の体験を私の体験の中から話しました。

京セラの稲盛和夫氏は、

「20歳までは社会に出る準備をし、それから40年間は一所懸命働かなければならない」

といわれているように、彼らはこれから40年間働かなければならないわけです。

私は今67歳です。

考えて見れば既に47年間働き、幸せなことに今なお現役です。

特に、平成3年にコンサルタントとして独立して19年間の経験は、私にとって大きな財産となりました。

そして、この財産をもって大きく社会のお役に立てることが幸せです。

ですから、新入社員の皆さんには、これからの体験する未来を、私の経験をもってお話しました。

人間の生き方のも基本があり、仕事をするにも基本があり、経営の基本もあります。

このテーマは永遠です。

その基本探し約20年間し続けました。

そして今、夫々の基本とは何か?をいくつか掴みました。

この内容は、次回でお話します。

書籍 『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』 も是非、お読みください!

現在、2冊目執筆中です!お役に立てるように精一杯書きますので楽しみにしていてください!

社長と社長夫人をガッチリ!サポートするアローフィールドのホームページをご覧下さいね!

社長夫人の「経営陣としての意識改革」と「実務能力の向上」を目的とする
日本初!社長夫人向け勉強会『社長夫人革新講座』も開講中!


入社式に臨み思うこと

Posted by 矢野千寿 at 11:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。