2010年01月06日

企業の“礎を築く”は、経営資源をいかに活用するか!

経営資源とは、

『ヒト』『モノ』『カネ』『情報』『時間』のことを言います。

昨年から数社の会社でこの課題に取り組んでいます。

その一環として、各社で幹部社員の個人面談をしてみましたが、

残念なのは幹部社員のほとんどの人たちが“サラリーマン的幹部社員”であることです。

幹部社員には二つのタイプが有ります。

それは、“経営者的幹部社員とサラリーマン的幹部社員”です。

しかし、会社の中では “経営者的幹部社員”が育たないとなかなか会社経営は難しいですよね。

ある製造業で、中間管理職(課長・係長・主任)の人たちを個人面談しました。

今、製造業は非常に経営が厳しい状況におかれ、かなり社内のモティベーションが落ちている中で、

ほとんどの中間管理職は会社非難ばかりしているのが実態です。

その次に、取締役専務、常務取締役にも個人面談をしましたが、

重役であっても“サラリーマン的幹部社員”のレベルでした。

これだから、“経営者は孤独だ”といわれるのも当然ですね。

だから、中小企業の人財(社長を支えるナンバー2)不足の中で

社長夫人を経営陣の一人として育てるために『社長夫人革新講座』を開講したわけです。

ようやく第一次の社長夫人たちが育ち始めましたから、

今年は次の人たちの育成にチャレンジしなければなりません。

中小企業は、少ない経営資源の中で“ヒトを活かす経営”の実践こそが、

存続と発展の鍵となります。一緒に考えていきましょう。



社長と社長夫人をガッチリ!サポートするアローフィールドのホームページをご覧下さいね!

社長夫人の「経営陣としての意識改革」と「実務能力の向上」を目的とする
日本初!社長夫人向け勉強会『社長夫人革新講座』も開講中!


企業の“礎を築く”は、経営資源をいかに活用するか!
Posted by 矢野千寿 at 10:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。