2009年12月10日

リーダーの真の役割

8日から4日間の出張に出ています。

8日は東京の顧問先で仕事を終え、その日の夜米沢に移動しました。

福岡ではこの冬最低の気温だと報道されていましたが、この二日間は手袋をしなければならない冷たさです。

≪リーダーの真の役割≫

今月5日に福岡でわが社が主催している「ウーマンマネージメント塾」を開催しました。

基本的には、毎月第一土曜日の10:30~12:30で、

対象者は「社長夫人革新講座」の受講生でSMIのプログラムを購入された方が主になりますが、

今は女性経営者の方も参加されています。

開催して今日までの3年間はプログラムの「リーダシップ・フォー・ウィメン」で女性のリーダーのためのプログラムで勉強しています。

講師は、弊社の毎月刊行しているニュースレターでもご紹介している

株式会社オールマネージメント福岡 三浦 寿社長ですが、

毎回内容の濃いお話をしてくださいます。

私も出張が多くて最近欠席が多いのですが、

せっかくプログラムを購入された受講生のために

三浦社長に「ウーマンマネージメント塾」の開催をお願いしているのに私が出なくては申し訳ないと

思って最近は出来るだけ参加しています。

今回は、プログラムの『レッスン11のリーダシップの役割』でした。

リーダーの真の役割とは、

“最も強力なリーダーたちは、他の人たちをリードするばかりではなく、

その人たちに奉仕することを使命する人たちが最高のリーダーである”と言っています。

奉仕するということは、実際にリードする人たちに対して“思いやり”“関心”“親切”“無私”などを

捧げることによって、その人たちに奉仕するということであるとも言っています。

その例として、自分の一生をもっとも貧しい人々に捧げ、自己犠牲と無私の人生を生きたのが

マザー・テレサでしょう。

こういうリーダーを“サーバント・リーダー”というのだそうです。

“サーバント”とは、仕えるという意味があります。

皆さんも一度、ビジターで参加してみて下さい!

http://www.ganbare-fujin.com/seminar/index.html



社長と社長夫人をガッチリ!サポートするアローフィールドのホームページをご覧下さいね!

社長夫人の「経営陣としての意識改革」と「実務能力の向上」を目的とする
日本初!社長夫人向け勉強会『社長夫人革新講座』も開講中!


リーダーの真の役割
Posted by 矢野千寿 at 11:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。