2009年09月17日

TA(トランザクショナル・アナリシス)について

9月16日(水)


昨夜から愛知県の西尾に来ています。

そして渥美半島の根元にある三河湾が一望できる
“リンクス”という大きなホテルに泊まっています。

朝4時20分に目が覚め、まずはお風呂に入りベランダに出ると、
外はまだ真っ暗でした。

それがだんだん海の水平線上が赤くなり始め、次第に空も明るくなり、
朝もやの立ち込める景色は何と風情のあることか。

その朝もやの中を一隻の漁船が静かに港を離れていきました。
そうすると次に燃えるような真っ赤な太陽が水平線上に顔を出し始めました。

わずか30分の間の朝の景色の写真を撮ってみました。

  TA(トランザクショナル・アナリシス)について  TA(トランザクショナル・アナリシス)について
  TA(トランザクショナル・アナリシス)について  TA(トランザクショナル・アナリシス)について


《TA(トランザクショナル・アナリシス)=日本語(交流分析)》

今、私は顧問先の人材育成や意識改革にこの心理学の理論を活用して
人を活かす経営”に取り組んでいます。

よく、いろいろなところで社員のことを、生まれや育ちのことを言って評価する状況に出会います。
果たして“生まれや育ち”の価値基準って何でしょうね。

それを心理学の理論を持って解明すると、
その表面では見えない潜在的な素晴らしい人間性を見ることができるのです。

最近は、この理論を知らないで人生を終える人のことを考えると気の毒に思えます。
そのために、絶対に一人でも多くの人に伝えなければいけないと思い、
今私の顧問先から始めています。

人が幸せに生きるためには、“今ここの私”がどのような人間であるかを“知る”ことから始めます。

今の私を知るために診断をしてみると、意外に自分のことがわからなくて、
会社に迷惑をかけていたり、人を傷つけていたり、
その結果、いつの間にか自分を傷つけていたりしているんです。

そしてだんだん“心が病む”ことになり、幸せに生きることができない状況が起こるんですね。

実際本気に取り組むと、心が病んでいる人が大変多いようです。

これから一人でも幸せに生きる人が増えるように、また私も人生の再チャレンジです。


社長と社長夫人をガッチリ!サポートするアローフィールドのホームページをご覧下さいね!

TA(トランザクショナル・アナリシス)について

TA(トランザクショナル・アナリシス)について
Posted by 矢野千寿 at 10:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。