2009年09月15日

日光へ行ってきました

9月14日(月)


昨日は出張中の日曜日で日光に行き、徳川家の歴史に触れてきました。

いつも東京と米沢の往復の中、新幹線のアナウンスで宇都宮に着くと、
日光線乗り換えの案内を聞きながら、いつか行こうと思っていたんですが、
ようやく実現しました。

朝8時の電車に乗って45分   
日光駅の手前に今市という駅がありますが、
そこに差し掛かると線路の両脇は杉並木が続きます。
昔の日光街道だということがわかります。

ようやくJR日光駅に着くと美しい山がそびえていました。 日光へ行ってきました
                                        
それから「世界遺産めぐり」のバスに乗って日光東照宮へ。

徳川家康公の霊廟を中心に建立され、
三代将軍家光公の霊廟もあり、
陽明門をはじめ各建物の隙間のない彫刻は
豪壮華麗としか言いようがありません。
社殿には、各代の将軍と御三家
しかはいることは許されなかったとか。
有名な、見ざる・聞かざる・言わざるの「三猿
眠り猫」も見ました。

 日光へ行ってきました  日光へ行ってきました  

この三つの神輿は、中央が徳川家康・右が豊臣秀吉  日光へ行ってきました
左が先祖である源の頼朝を現しているとか。
何しろ美しい! 300年以上続いた徳川の象徴です。
1999年に世界遺産に登録されたようですが、
これだけの豪壮華麗な彫刻や色彩・建築技法などの贅を尽したものが
世界遺産に登録されたのがたった10年前とは意外でした。
 
それから奥日光の中禅寺湖や、華厳の滝を見て
休日を満喫しながら宇都宮に戻り、
その日のうちに東京経由で名古屋に入りました。
元気でしょ!


社長と社長夫人をガッチリ!サポートするアローフィールドのホームページをご覧下さいね!

日光へ行ってきました

日光へ行ってきました

Posted by 矢野千寿 at 01:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。