2008年01月31日

経営革新と新規事業の取り組みが、自社の未来を創る

1月29日(火)


社長夫人が経営のパートナーになる“心構え”をお話します
≪“経営革新”と“新規事業”の取り組みが、自社の未来を創る≫

1月28日のブログで、「二・八(にっぱち)の法則」についてお話しましたね。
それは、「自分の事業が8成長したときに、次ぎの2の事業(新規事業を生み出す)に取り組む」ということでしたね。
これは、すべて理念に基づいた“戦略”を明確にすることから始まります。

私は、常に“戦略に組織が従う”ということ、“戦略にシステムが従う”ということを言っています。
常に企業の発展は“正しい経営戦略”が基本になります。しかし、その戦略を遂行するには、どうしても“組織力(人材育成+組織風土)”が重要な課題です
今こそ、会社の存続と発展のために、次ぎの柱(新規事業)を立ち上げなければならないというときに、“出来ない言い訳”を言っているようでは、その企業の未来はありませんね。
社長夫人は、女性ですから母性本能があります。“出来ない言い訳”を言っている後継者や社員に同調してしまう傾向があります。

 “経営革新”と“新規事業”の取り組みは、トップ自らが陣頭指揮に立って、信念に基づく強いリーダシップ力を求められますが、社長夫人も“出来ない言い訳”に傾向するのではなく、“やらなければわが社の未来はない!”と覚悟し、人材育成とシステム作りといった内部要因の改革に着手することですね。その準備が出来ないと、結果を出すのに時間がかかります。



●社長夫人革新講座 開講予定

○福岡 第8期(実践編) 《第1講》2/22(金)《第2講》2/23(土)《第3講》3/14(金)
                《第4講》3/15(土)《第5講》4/4(金)《第6講》4/5(土)

○東京 第3期(基礎編) 《第1講》3/7(金)《第2講》3/8(土)《第3講》4/18(金)
                《第4講》4/19(土)《第5講》5/9(金)《第6講》5/10(土)

○大阪 第3期(基礎編) 《第1講》4/22(火)《第2講》4/23(水)《第3講》5/20(火)
                 《第4講》5/21(水)《第5講》6/20(金)《第6講》6/21(土)

○福岡 第26期(基礎編) 《第1講》5/26(月)《第2講》5/27(火)《第3講》6/26(木)
                  《第4講》6/27(金)《第5講》7/25(金)《第6講》7/26(土)
           
○名古屋 第4期(基礎編)  7月開講~9月終了 詳細未定


社長夫人の悩み・相談・資料請求はアローフィールドへ




Posted by 矢野千寿 at 23:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。