2010年12月03日

人を作るには「愛とシンプル」

ある会社の幹部会で、一人のスタッフ(女性)の問題が話題になっていました。

・指示したことがすべて中途半端に終わっている。
・上司が仕事を依頼しても返事をしない。
・報告も無い。
・電話の応対も悪く、受話器を置くにもガチャッと置く。

まあ、いろいろと上げられていました。

その内容から判断すると、表に出している彼女の感情は、プライドが高く注意すると素直に受け入れないで反抗的な態度をとっているように感じました。

3ヶ月前に一度個人面談をしているので、その後の彼女の変化を見るために今回再度面談をすることにしました。

一人ひとりを強い人に育てるためには、個人面談はTA(交流分析)の手法を活用すると非常に成果が出ます。

そこに、常務(社長夫人)を同席して頂き、隠れている本質の部分を探ってみました。

一つの事例を常務さんから話していただいたのが、

「この間、別の部屋にあるプリンターを事務所のプリンターとつなぐように指示して、その後報告が無いので、終わりましたか?と聞くと・・・貴女は終わりましたと報告してくれましたよね。
しかし、実際に使ってみるとつながっていない。
それはどういうことでしたか?」

と彼女に質問されたら・・・

彼女は「つないだんですがエラーが出たので、もう一度やり直そうと思ったのですが、常務から聞かれてつい終わりましたと言ってしまいました。」と答えていました。

そこで彼女が気づいたのは、

「注意されたり、自分が出来ていないことを指摘されると私はいつも言い訳していて、出来ていなくても出来たといったり、何か指摘されると反抗的になったりしてしまう自分があります。」と・・・

「では、そういう自分が好きですか?」と質問する。

すると「いいえ、嫌いです。」との答え・・・

「変りたいと思いますか?」と質問

「変りたいです」答える。

こういうやり取りの中で次に常務さんにお願いしたのは、

「そういう態度が出たときには、その都度気づかせてあげてください。」と言いました。

“愛とシンプル”が相手に気づかせるポイント!

気づくことから人は変ります。

強い人を育てるには、私はここから始めています。


書籍  『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』 人を作るには「愛とシンプル」も是非、お読みくださいicon77

現在、2冊目執筆中ですicon77お役に立てるように精一杯書きますので楽しみにしていてくださいicon77

You Tubeも見てください!

社長と社長夫人をガッチリ!サポートするアローフィールドのホームページをご覧下さいねicon77


社長夫人の「経営陣としての意識改革」と「実務能力の向上」を目的とする
日本初!社長夫人向け勉強会『社長夫人革新講座』も開講中icon77


人を作るには「愛とシンプル」

Posted by 矢野千寿 at 11:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。