2010年10月09日

遍路日記2日目

13番の大日寺での起床は5:00!

6:00から本堂で勤行が始まりました。

まだ、6:00といえば外は暗く、空気も冷たく身が引き締まる朝でした。

御住職が出張のため代理の方が務められましたが、他の参拝者の皆さんと共に懺悔文や般若心経をあげることから今日一日が始まります。

当日の難所は12番の焼山寺、焼山寺には深い思い出があります。

遍路日記2日目 遍路日記2日目

私は、平成3年に「中小企業の底上げ」を決意して独立し、その課題の答え探しをして10年経ち、平成13年に友人たちの行為で創立10周年のお祝いをしていただいたのです。

その時の基調講演の演題を

『21世紀は女性の時代~中小企業の社長夫人の革新の時代』

という内容でお話しました。

その内容が、思いのほか評価を頂いたんです。

とにかく10年間は“答え探し”で道なき道をまるで獣道を歩くような気持ちで、後ろを振り向くことなく前進していた時でした。

たった一人で始めたのに100名以上の方が来てくださったときは驚きました。

前ばかり見ていた私ですが、後ろに道が出来ていたのだとその時、実感したのです。

「私は、この10年間でどれほど成長したんだろう?」って少し疑問に感じたことも思い出します。

この10周年のお祝いは6月でしたから、その年の11月に、今回と同じコースの一番札所からお参りが始まり、13番札所の焼山寺で般若心経を唱えているときでした。

高いポールが見えて、その高さと私の高さを比べると、わずか1センチも満たない小さな自分が見えたんですね。

その時、相田みつをさんの

「損か得かは人間の物差し、嘘か真かは仏様の物差し」

という詩を思い出し、高いポールは仏様の物差しだと思ったんです。

そこで、「どんなに人間が頑張ったとしても、仏様の物差と比べると小さなものなんだ」ということが分かり、お蔭様で傲慢にならなくて済んだのも事実です。

傲慢は身を滅ぼしますからね。

本当に感謝です。

この日は、徳島の14番札所から20番の鶴林寺で終わり、19:00頃に民宿坂口屋に到着!

皆さんと夕食を済ませ、ゆっくりとお風呂に浸かり一日の心地よい疲れを取り就寝しました。

書籍  『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』 遍路日記2日目も是非、お読みくださいicon77

現在、2冊目執筆中ですicon77お役に立てるように精一杯書きますので楽しみにしていてくださいicon77

You Tubeも見てください!

社長と社長夫人をガッチリ!サポートするアローフィールドのホームページをご覧下さいねicon77


社長夫人の「経営陣としての意識改革」と「実務能力の向上」を目的とする
日本初!社長夫人向け勉強会『社長夫人革新講座』も開講中icon77


遍路日記2日目

Posted by 矢野千寿 at 11:30│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。