2013年09月03日

“売上総利益”の額と率とに着眼すると利益の取りこぼしがわかる

前回「ムダ・ムリ・ムラの発見で、社内の利益の取りこぼしがわかる」というお話しをしました。

第1の着眼は、「売上総利益」の “額”と“率”を分析し、問題の発掘をする

(1)販売業・サービス業の場合は“売上総利益”をみる。

“売上総利益”は、販売商品やサービスに対する付加価値を表している指標です。
しかし、付加価値の中には、“商品力やサービスの力”を表しているだけではなく販売員の人力(人の意識・販売力)も加わっています。

売上総利益=売上高-売上原価
売上総利益率=売上総利益÷売上高×100

(2)「売上総利益」は、会社全体の必要資金の“原資”。必要資金を算出し、それに見合った売上総利益かを確認する。

売上総利益>必要資金

(3)「売上総利益(額)」の改善には「売上総利益率」を上げる。
①売上総利益率が、高いのか低いのか
②売上総利益率が業界指標と比較して、(高いのか、低いか)

(4)一人当たりの労働生産性分析し、社員の貢献度を見る。

一人当たりの労働生産性=売上総利益÷従業員数(社員の貢献度を見る)≒850万円以上あれば利益が出る

(5)一人当たりの人件費を見る。(これは社員がどのレベルの生活が出来ているか)       

①一人当たりの人件費を見る(全従業員)=(給与+法定福利費+福利厚生費+其の他人件費)÷全従業員数

②一人当たりの人件費を見る(役員報酬を除く)

(6)労働分配率を見る
売上総利益に対する人件費の割合ですから、その割合が高いと利益が出ていない体質となります。

労働分配率=総人件費÷売上総利益×100

商品力強化とサービスの強化と人の意識改革によって組織風土が改善されると、以下の指標が変化します。

①“売上総利益”の“額”と“率”
②“売上総利益”と“必要資金”
③一人当たりの労働生産性
④一人当たりの人件費
⑤労働分配率

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