2013年08月21日

生き様に“社長の勲章”と感じる時!

18日(日)から出張で19~20日は長野県伊那市で「利益倍増実践塾」の最終講座を終え、昨夜軽井沢に入りました。

今日から2日間、軽井沢で仕事をして明日の夜福岡に帰ります。

今回は講座に参加されている受講生の会社を訪問してみました。

この受講生は2代目。

「昼食を母が作っているので自宅に来てください!」と・・・

出張中に家庭料理をいただくことはとても嬉しいことです。

創業者である会長さんはお留守でしたが、食事をしながら色々とお話を伺いました。

食卓に並んだのは、会長さんの手づくり野菜の料理。

・きゅうりを干して煮たもの・ナスのからし和え・かぼちゃの煮つけ・夕顔の味噌煮・きゅうりや大根のぬか漬けなど・・・とても美味しい料理でした。

 まず、自宅に着くと料亭のような門構え。そこを入ると廊下のような石畳があり、通り抜けると玄関がありました。中に入るとまた二畳くらいの石畳。

会長夫妻だけの家だそうで、お座敷・リビング・ダイニングキッチン・寝室という4つの部屋しかありませんでしたが、それぞれの部屋が広くゆったりと設計されていました。

これらを見ただけで、創業から事業継承するまでの38年間の努力と苦労の結果がうかがえます。

玄関脇には4人が十分乗れるキャンピングカーあり、ご夫婦で日本中を旅行するのが夢で、既に行動されているそうです。

出荷しても余るようなとうもろこし畑。

今の季節は、毎日天竜川の鮎つりを楽しまれているとか・・・

2日間の講座を終え、軽井沢に向かう途中に初日にお目にかかれなかった会長さんにお会いしたくてもう一度会社に伺いました。

「息子が会社を継いでくれるといってくれたので、ようやく夢に描いていた生活ができるようになりました」とおっしゃっていました。

でも、ここまで来るには寝ないで働いたそうです。

会長夫人の話では、会長はこれまでに2回ほど苦しい思いをされたそうです。

その時、夫人は「私は何をしたら良いですか?」と尋ねると・・・
「会社の事務と家のことをしっかりしてくれていたらいいと言いました。こんな時に何も力になれない自分の力の無さに情けないと思いました。」と。

そして、このご夫婦に育てられた息子さん(後継者)は、40歳。
“素” の人柄で“この両親にしてこの子あり”で応援したくなる方でした。

 数年前に弊社顧問先が、後継者が居ないために創業30年を機にM&Aをされました。

その評価がかなりの額だった時に「これこそ社長の勲章だ!」と思ったことがあります。

そして、今回のお話も「社長の勲章!」と感じることができました。


経営“見える化”実践塾「経営分析編」

―赤字企業は1円でも黒字に!黒字企業は更なる黒字に!―

たった一日で会社の課題が発見できる!

全国で“数字”に強い社長夫人800人を育て上げ会社を蘇らせた『社長夫人革新講座』

このノウハウを社長様・後継者様・講座未受講の社長夫人様向けに

一日にまとめ大公開!これで貴社の問題点が明確になり、次の新たな一手を打てるようになる!

●経営分析の講義
●経営分析ワーク
●経営分析結果から問題点の読み解き方の講義
●問題抽出ワーク
●問題解決策の講義
●問題解決への課題抽出ワーク
●まとめ

お申し込みはコチラ

8月6日(火)・9月10日(火)・10月8日(火)

場 所:ホテル エルビー福岡
(福岡市中央区高砂1-1-25 TEL 092-534-3111)

時 間:10:30~16:30

参加費:10,000円

※毎回完結しますのでどこから参加されても大丈夫です!


【社長夫人革新講座】開講予定!

お申し込みはコチラ!

【基礎編】

【福岡】主催:アローフィールド

場所:ホテル エルビー福岡

(福岡市中央区高砂1-1-25 TEL 092-534-3111)

●2013年8月開講

第1講 8/23(金)・第2講 8/24(土)・第3講 9/13(金)

第4講 9/14(土)・第5講 10/11(金)・第6講 10/12(土)

【ホームページ】

矢野千寿の「ガンバレ!社長夫人」

社長夫人の「経営陣としての意識改革」と「実務能力の向上」を目的とする
日本初!社長夫人向け勉強会『社長夫人革新講座』も開講中

戦略会計サポート室

会計の目的は、より早く より正確に より適切な手を打つこと。

商売繁盛は「経営判断しやすい月次決算を行う」ことから始まります。


ヒューマンスキル開発センターのTA Labo(ラボ)

メンタルから会社が変わる・動き出す!「TA導入で人材最適化」
TA(交流分析)は、精神分析の創始者・フロイトの流れをくむ、精神科医エリック・バーン博士によって開発された新しい臨床心理学です。

【ブログ】

社長夫人にしかできない 『経営問題を見抜く会計』とは?

『経営“見える化”実践塾』たった一日で会社の課題が発見できる!

NORI先生の中小企業の採用・育成には“TA”は欠かせない!

【フェイスブックページ】

財務のプロを育てる『社長夫人革新講座』

『利益倍増実践塾』毎月開催!「会社を1年で激変(黒字化)させる!」

【書籍好評発売中】

『これからの社長夫人は財務分析のプロになれ!』

『これからの社長夫人は会社経営のプロになれ!』

【福岡 税理士 管理会計 経理 社長夫人 社長 経営 財務分析 再生 再建 まとめ】


同じカテゴリー(矢野千寿活動日記)の記事画像
“一瞬一生”を生きた人“吉田松陰”
老舗パワーは強い!長野の老舗が東京歌舞伎座に!
命は耐えても、偉業を遺した人の名は耐えない!
苦難から甦った社長夫人が事例発表!基本を学んで会社が甦った!
私の座右の銘は・・・“一業に徹し一隅を照らす”
1つの言葉が剣にもなり楯にもなる!
同じカテゴリー(矢野千寿活動日記)の記事
 “一瞬一生”を生きた人“吉田松陰” (2013-09-09 09:36)
 考え抜く力と考える習慣が創造力を生む! (2013-07-08 10:03)
 後継者は真摯に問題と向かい合う努力をしてこそ成功に繋がる! (2013-07-04 12:23)
 経営は利益を出し資金力を高めること!節税は弱体化させる! (2013-07-01 09:09)
 老舗パワーは強い!長野の老舗が東京歌舞伎座に! (2013-06-29 11:00)
 人生の節目、経営の節目にはちょっと立ち止まってみましょう! (2013-06-08 15:32)

Posted by 矢野千寿 at 10:29│Comments(0)矢野千寿活動日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。