2013年08月16日

次の一手へ向けた正しい決算書のためには現場目線が大切!

お盆も終わり、今日から仕事の方が多いと思います。

日中はまだまだ猛暑が続いていますが・・・気のせいか福岡では朝は少し涼しさを感じます。

それでも日中は・・・猛暑!

あまりに暑い毎日が続くので麻痺しているのかもしれませんね!

先日「初期指導」のお話をしました。

お盆前に「福岡戦略会計サポートセンター」の顧問先様を訪問した時のお話です。

目的は、次の一手を打つための正しい決算書を作るため!

しかし、この会社の場合・・・

1.社員の定着が悪い
2.月次決算の作成が遅れている(現在5月まで)
3.責任者の社長夫人がバタバタと余裕のない仕事をしている

この3つの問題を感じました。

そこで実態解明を!

1.経理の専任者が誰なのか?

事務員さんの定着が悪い中で4月に経理専任者を採用。

しかし、6~7月は病気で休暇。ようやく8月から出社している状況。

では、この経理専任者の資質がどうなのか?

①素直である
②何事も積極的に改善提案ができる
③守秘義務を守る
④向上心を持っている
⑤簿記の基本的な知識がある
⑥パソコンの基本的知識を持っている

経理専任者の資質は『社長夫人革新講座』でも取り上げていますが・・・この会社の経理専任者には資質は備わっていると判断しました。

これから会社の戦力になれるように徹底的に指導していきたいと思っています。

2.正しく、スピーディーに「月次決算」作成できるのか?

①上司である社長夫人の指導力・管理能力の不足。
②事務員の定着が悪いことで、仕事が遅延。
③業務の標準化ができていないために効率が悪い。
④従って、社長夫人も事務員も達成感がなく単なるルーチンワークに終わっている。
⑤仕訳をし、パソコンに入力することが経理の仕事だと思い込んでいるので確認までに至っていない。(各勘定科目の帳簿残高と実残だかの照合)
⑥領収書・納品書・請求書・その他資料の管理が煩雑で効率を低下させている。

これはどこの会社でもある問題なのです。

それによって社内に“利益の取りこぼし”が発生しています。

中小企業を強い会社にするために「福岡戦略会計サポートセンター」では現場指導を重要視しています!


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8月6日(火)・9月10日(火)・10月8日(火)

場 所:ホテル エルビー福岡
(福岡市中央区高砂1-1-25 TEL 092-534-3111)

時 間:10:30~16:30

参加費:10,000円

※毎回完結しますのでどこから参加されても大丈夫です!


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【基礎編】

【福岡】主催:アローフィールド

場所:ホテル エルビー福岡

(福岡市中央区高砂1-1-25 TEL 092-534-3111)

●2013年8月開講

第1講 8/23(金)・第2講 8/24(土)・第3講 9/13(金)

第4講 9/14(土)・第5講 10/11(金)・第6講 10/12(土)

【ホームページ】

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商売繁盛は「経営判断しやすい月次決算を行う」ことから始まります。


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